秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ニュースリリース(秀丸メール:BIGLOBEからのメール設定確認について)

  秀丸メール:BIGLOBEからのメール設定確認について 2021/01/26

 平素は、秀丸メールをご利用頂きありがとうございます。

 秀丸メールでBIGLOBEのメールをやりとりされてるユーザー様の所に、最近、以下のようなメールソフトの設定についてのメールが届いています。

Subject: 【お願い】メールご利用環境の設定変更について

ビッグローブでは、2021年2月からメールサーバのリニューアルを計画しており、
お客さまの「メール環境の切替」を順次行う予定です。
このメール環境の切替に際して一部のお客さまにおきましてはメールに関連する
設定変更が必要となります。
お手数ですが、ご対応いただけますよう、お願い申し上げます。


■対応のお願い
古いバージョンのSSL/TLSでのご利用ができなくなるので、古いバージョンのOSや
メールソフトから新しいOSやメールソフトへのバージョンアップをお願いします。
・・・
・・・
・・・

 秀丸メールのユーザー様に限らずですが、まずはWindowsXP以下をご利用の場合は2月からメールが受信も送信も出来なくなる可能性が高いので、その場合は最新のパソコンへの買い換えをご検討ください。

 WindowsがVista以上(Windows Vista、Windows7、Windows8.1、Windows10)なら大丈夫なはずですが、その場合でも秀丸メールの設定によってはつながらなくなる可能性があるので、以下の方法で自動設定を適用することをお勧めします。
1.「設定・アカウント毎の設定...」を実行する。
2.「メールサーバー」ページを選択する。
3.右上にある「自動設定」ボタンを押す。


4.自動設定が表示されるので、「自動設定の適用」ボタンを押す。

4.確認メッセージにOKし、アカウント毎設定もOKして確定させる。

5.「メールサーバー・詳細」ページの中の設定は、POP3の場合だと以下のようになります。


POP3のポート番号: 995
(IMAP4の場合:IMAP4のポート番号:993)
SMTPのポート番号:465
POP over SSLまたはIMAP over SSL:ON
SMTP over SSL:ON
STARTTLSを使用:2つともOFF
SSL/TLSのバージョン指定:SSL2.0、SSL3.0はOFF、TLS1.0〜1.2はON。

もしもこれでもうまく接続しない場合は「TLS1.2」のみONにして「TLS1.0〜TLS1.1」はOFFにしてください。




| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |